Information

2020/04/04

Centellaの『新型コロナウイルス感染症予防対策のためのこれから』について

 

昨今の『新型コロナウイルス感染症』問題で、不安な毎日を送られているかと思います。

おおげさではなく、誰もが経験したことのない地球規模の非常事態。

ひょっとすると、このような経験がまだ続くのかもしれません。

 

私も例外ではなく、先に見えない今の状況に、何事もなく過ごせないもどかしい気持ちで日々を過ごしております。

 

そして、とうとうここ西海市近辺も、数日前までの「まだこの辺は大丈夫だろう」から「いつ感染してもおかしくない」状況へ、一変してきております。

 

 

ウイルスは、口・鼻・目などの粘膜に付着し体内に侵入することで感染しますので、こまめに手洗いや消毒をして、なるべく手を顔のその部分に触れないように気を付けることや、マスクなどで保護することで感染を防ぐことができます。

 

 

Centellaでは、抗ウィルスや消毒となる石けんやスプレー剤などをお作りできる環境が整っております。

予防となるハーブティーなどもございます。

ですので、それらを使ったウイルス感染予防対策をしっかり行うことができます。

 

 

ですが、

今のような状況のなかでは、いつものグループ講座を行うことをしばらく自粛するべきかと思っております。

 

今月から「ミモザの会」を「フィトラボ」としてリフレッシュして、新たに楽しく手作りフィトクラフトを探求できるよう考えておりますが、しばらくグループでの集まりを自粛し、マンツーマンや少人数(2-3名程度)での参加に限らせてもらい継続したいと思います。

その他の講座も同様に考えております。

 

今月以降の、グループでの会に参加予定だった方へは、これからの対応をご連絡させてもらいます。

その他、参加をお考えだった方で、マンツーマンや少人数ならとお思いの方は、ぜひご連絡ください。

スケジュールカレンダーに関係なく、可能な範囲でご対応させていただこうと思います。

(※別の仕事もあるなど、やはり対応できない日も多々ありますが)

いつものような、ゆっくりおしゃべりのお茶タイムは設けることはできませんが、

こんな時こそ、自然のなかで過ごす時間も必要と思い、考えた末にしばらくはこのような対応にさせていただこうかと思います。

 

月1回の仲良い集まりを楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、どうぞご理解をお願いいたします。

また、みんなでゆっくりとおしゃべりを楽しみながらできる環境に戻ることを心から願いながら、一日でも早い今の事態の終息のためにできることを考え、行動することが、今は大切だと考えています。

 

どうぞ、そのような考えをご理解いただき、Centellaとしばらくはお付き合いくだされば幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

~Centella 村山みほ~

 

 IMG_3106.jpg